Pages

20170104

HAMADAYAMA HOUSE

浜田山のリノベーション
杉並区浜田山に建つ築40年の低層ビンテージマンションの一室をリノベーションするプロジェクト。

かつて企業の社宅であった団地風の風情が残るマンションの一室を、夫婦の住まいとしてリノベーションする計画。
広い敷地内にゆったりと建てられた建物は南北が私道と専用庭に面しており、東京とは思えない程の緑に囲まれたとても静かな環境であったため、この周辺環境を生かして、室内のどこに居ても外の空気が感じられる大きなワンルームの構成としました。視覚的に繋がるワンルームを、既存のコンクリート壁を利用した垂れ壁により、パブリック・プライベート・セミプライベートの3つのスペースに緩やかに分割しました。この垂れ壁を利用して、将来的に間仕切りを作ることも可能です。
また、手や身体に多く触れる部分に木材を用いることで、行為そのものがデザインとなり、自然と居心地良く過ごせる空間、経年変化を楽しめる空間としました。

施工:ルーヴィス 
キッチン・ステンレス工事:クラフトシマダ 
造作家具:Timber crew 
造作金物:Bolts hardware 
撮影:ただこうじ(ゆかい) 
物件仲介:cowcamo